あたまのなかみ。

※全て個人の見解です。どんな意見でも貰えたら喜びます。基本→人狼ゲームについての考察。稀に→ふと思ったこと。

人狼コミュニティー佐賀大学編ー

こんにちは!

いや~空気が美味い!

 

なんと今回は福岡大学人狼部門長、佐大に潜入の巻ということで、佐賀大学にきました!

 

エセ国公立大の福岡大学から、本物の国公立大である佐賀大学へと。

 

まぁ、地元ではあるのでよく英検の会場としてや、様々な試験会場、イベントなどでお世話になった経歴がありますので、佐大感動!とまでは行きませんが…(笑)

 

まずは人狼ボドゲをする前には腹ごしらえが必須でございます。

 

f:id:akanezumi_akaki:20191207211344j:image

 

チキンカツ定食に温玉…。

とても美味しかった!

 

しかし、福大と比べてしまうと割高かなぁと感じてしまう部分も…。

 

本当は数量限定と言われていたローストビーフ丼を食べたかったのですが…。

 

さて、食事を済ませたあとは本戦!

 

なんと会場は図書館の一室。

 

熱気溢れるゲームをするのに図書館の中でいいのか?!と思いつつ、用意された会場へと向かいました。

 

既にそこには集まっていた5人の戦士たちがいらっしゃいました。

 

最初はアヴァロンを7人プレイでやりました。

 

f:id:akanezumi_akaki:20191207212549j:image

 

アヴァロンのルール

https://0llo.com/review/resistance-avalon//amp

 

上記リンクにて、簡単なルール説明やそれにプラスのプレイ考察などをしていらっしゃいます。

とてもわかりやすいものでしたので、確認したい方はどうぞ。

 

人狼ゲームは日々脱落者が出ていきますが、アヴァロンはそうではなく、全員が最後までゲームに参加できるという点が大きく違う点で、いい点と言えるでしょう。

 

いやぁ、役職無し素青VS役なし素赤の4-3のレギュでやったんですが、難しいですね。

 

ラストターンに赤2枚出されて負けるという敗北でした。

 

感想戦がめちゃくちゃ盛り上がりました…。

 

さぁこれから人狼2連戦!

 

アヴァロン中に2人が増え、9人村開戦!

 

レギュレーション

人狼×2     村人×3

狂人×1     占い師×1

                霊媒師×1

                騎士×1

 

いわゆる、スタンダードな9人村と言われる形ですね。

 

初戦、事件ですよ。

 

あまり好きではない霊媒師を引いてしまいました。

 

しかもさらに悪い連鎖は続き、一確…。

 

(´Д`)ハァ…

 

はい。まぁ進行していくんですけれども…。

 

初日はまぁ人間吊れちゃいまして…。

誠に申し訳ない…。

 

2日目はとりあえず占い師の決め打ちでちゃんと偽を決め打ちましたが、真が黒を見つけてくれていない…。

 

ちゃんとそこ占ったらいいよって言った所黒だったのにぃ!

と思いながら噛まれちゃいましたね…。

 

力足らず。

 

しかし優秀な村人たち。

村を勝利に導いてくれました!

 

2戦目はありがたく人狼を引かせて頂きましたよ!

 

2-2進行になりまして…

占い師→真ー狼     霊媒師→真ー狂 陣形でした。

 

いやぁ、めちゃめちゃセオリーみたいな進行させてもらいましたよ。

 

みんなにしろいしろーい言われながらクソグレー位置にいた私が進行…。

 

はい、進行的には脳死霊媒師ローラーみたいな感じに、そう聞こえない程度に進め、ラストウルフを務めて勝ったー、みたいな感じでした。

 

いやぁ、ありがたく2勝頂いて楽しく人狼の時間を終えました(笑)

 

新鮮な2試合をすることが出来ました。

 

そのあとは

ITO→おばけキャッチ→たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。

をやっていきました。

 

合計6時間を遊び倒した土曜日になりました!

 

ありがとう!佐賀大学アナログゲーム会!

 

このサークルの主催は、私がいつもいつも毎度毎度常々色んなところでお世話になってる、あのんさんが主催をしてまして。(笑)

 

今回は周りから「ぶちょー!」「ぶちょー!」

と言われるのがすごく面白かったのがハイライトですね。

 

普段よりみんなに説明をしたり、仕切ったりしている所を見ると、しっかり者な部分が見えました。

 

人の新たな、その人の知らない一面を目の当たりにすることも色んなコミュニティに属せてこそ得られるものですね。

 

まぁ、人によっては見られたくないコミュニティ等もあるので、人との付き合いではそういう所が気をつけなければいけない点ではありますね。

 

そんな感じで、また佐大生のお友達や今回は佐賀福岡で活動なさっているボドゲ会を持っている団体の一員の方とも遊ぶことが出来ました。

 

遊びから得られるコミュニティってすぐに広がっていきますね…。すごい…。

 

やっぱり、ここで言えることは好きな事にのめり込むことは素敵な事で、自分をプラスに持って行ってくれます。

 

皆さんも最近は周りは一昔前よりもなんでも認めてくれる仲間は多くなってきているはず。

 

自分に自信を持つための材料はしっかり活かしていきましょう!

 

次回の予定はまだまだですが…。

 

そのうち熊大の方に、福大人狼会から3-4人連れて行きたいなぁと思っております。

ペコリ*1

 

佐大にも年末また顔を出すかもしれません…。

その時はぜひまたお相手ください🙇‍♂️🙇‍♂️

 

他にも福大人狼会に行きたい!って方、福大人狼会に来て欲しい!という方、いらっしゃったら気軽に私に一報ください!

 

飛んでいきます!

 

さぁ、今日からまた新たな世界の始まりです!

 

このワクワクを今この記事を読んでる人にも感じて欲しい!

 

一緒にこの人生を楽しいものにしていきましょう!

 

 

 

それでは、こんな充実した今日におやすみなさい。

*1:・ω・)_ _