あたまのなかみ。

※全て個人の見解です。どんな意見でも貰えたら喜びます。基本→人狼ゲームについての考察。稀に→ふと思ったこと。

眠気と課題とブログと。

「私と小鳥と鈴と」のようなタイトルですね。

 

(ちなみにこれ書き始め12/16だったんです。先週月曜日のアドベントカレンダー提出用だと思ってたんです。)

 

なんと絶賛《睡魔:ネムクナール》と戦いながらこれを書き始めた時に訳ですが、素晴らしく眠い。

 

今回のテーマとしては【優先順位】ということで話を進めていきましょう。

 

優先順位。

どう言った物事であれ、これは付き物ですよね。

 

これを間違ったり、人との相違があったりするのが実に面倒。

 

最近はとても私はこれに振り回されています。

具体例は私の優しさゆえに話さずに置いておきますが。

 

今回はこのテーマを「眠気×課題×ブログ」で私なりの優先順位の付け方を決めていきましょう。

 

結論からいうと、普段は【睡眠】が最上級に来ます。

 

課題?ブログ?いやいや、眠気って言うのはもう人間生活している上で、脳が眠いって言ったら寝た方がいいんだから寝ますよそれは。

 

こんな私が今なぜブログを書いているのか。

 

これは現在【課題×ブログ】がセットになっているからです。

 

うぅ。

 

2(課題×ブログ)VS1(睡魔)

 

なんとこうなってしまうと睡魔にも負けてもうしかない場合が生まれてきます。

 

それでも基本寝ることが多いんですけど。

 

今回、ブログの優先順位をあげているのは「付加価値」の存在なんです。

 

この付加価値というのは今回のサブテーマかもしれませんね…。

 

今回で言う付加価値は、人間関係という存在です。

 

この記事は後ほど「福大生アドベントカレンダー」というブログリレーイベントに掲載されるわけですけれども、これを主催している阿部さんは私の大学生活を語る際には欠かせない存在です。

 

とても偉大(?)な先輩でもう今年卒業ということを目の前にするととても悲しいです。

 

そんな先輩の企画!なんとしても一日たりとも欠かしてはなるまい!と、結果的に毎週月曜日を担当させていただきました。

 

でもそのお陰で、ネタがどんどん出来ていく毎日。

 

前半は『現代を生きる潜入レポート!』を突発でやらせていただいたり…。

 

すごい充実したものになりました。

 

私にとってブログを書くことの付加価値は充実した毎日を自然に送れることであり、逆に自然に充実した毎日を送れているからブログがスラスラ書けるのかもしれません。

 

人間関係ってなんだかんだ大事なものでですね、学校という仕組み上、入学という出会いがあれば卒業という別れがあります。

 

でも大学卒業なんて、そのあと社会人ですよ。

 

日曜は遊びに連れ回します。

必ず相手をしてください。(宣言)

 

そんな優柔不断で多分しっかり者の先輩を持ったおかげで、大学生のスタートをしっかりと思い通りに切れていなかった1年生の時の私に「充実」の2文字を手に入れることが出来ました。

 

付加価値って言うものが優先順位を動かすんですかね。

 

そうなるとテーマが付加価値でサブが優先順位になっちゃうんですけど…。

 

でも基本は付加価値ではなく第一印象やそのタイトル、モノ自体で優先順位は考えますよね。

 

そのために約束だったり、契約だったり、事前の「予約」という予めやっておくという行動があるわけです。

 

それをしておくことによってその人にとっての優先順位を上げるために。

 

予約のお話については、かなり前の私のブログで【予定・予約という概念がない世界】についてを書いている記事があるのでもし気になる方はそちらもどうぞ。

 

ここで、物事の優先順位の相違による問題を列挙していきましょう。

 

まぁ、なんといってもまずは人間関係でしょう。

 

信頼関係というものはお互いがお互いへの優先順位が高いほど強くなっていくものだと思っています。

 

逆も然り、相違がある場合はズタボロでしょうね。

私はよくそういう場面に遭遇します。

これは優先順位・価値観というものの違いから来るものなんでしょう。

 

よく言われます。

 

合理的過ぎると言われたり、それはどうなんだろうと言われますが、まぁ社会が自分主体・個人主体を嫌う傾向にあるのでそれは仕方ない。

 

なにかに属する、団体でいる場合その一員でいることに精一杯なんでしょう。

 

群れるのが好きという傾向が逆に私の立場からするとなんの利益もなく、何が楽しくて、何が自分のためなのかあまりよく分かりませんが。

 

もし言語化がお上手な方で、上に該当する人がいたら教えてください。

 

多分いないでしょうね。

テンプレしか使えないような世の中で生きているんでしょうから。

 

ということで、私の【優先順位】というのは、個人を主体としたものが基本トップにあります。

 

眠気や食欲なんかは何がなんでも優先事項です。

 

ただ、阿部さんの力凄いですよ。

 

私の睡眠欲求に勝利したわけですから。

 

人間関係って恐ろしい複雑な力を持っていますね。

何か言語化は難しいけれども…。

 

そんなわけで今回は私の優先順位ということで話していきましたが、この話から皆さんにオススメしたいことがひとつあります。

 

もう少し自分を可愛がり、自分を肯定してあげた方がいいですよ。

 

最近の人間はどう見ても弱い。

自分に自信が無いのか知らないけれども。

 

いつも謝ってばかりじゃないですか?

いつも不安になってばかりじゃないですか?

 

それ時間勿体なくないですか?

 

もっと自分に自信をもって、なんでも自分の意思で選んでいきましょうよ。

 

それが自分の個性。

良いところ、になるはずですよ。

 

それでは言いたいことも言い終えたし、睡魔が究極必殺技使ってきたのでもう眠ります…。

 

ラリホーマ強いよ…。(分かる人に届け)

 

お付き合いいただきありがとうございます

 

 

それではまた。

 

 

追伸:この後この睡魔が救急車を呼ぶほどのことになるとは誰が予想しただろうか。

 

次回は霊界についてかこうかな…。