あたまのなかみ。

※全て個人の見解です。どんな意見でも貰えたら喜びます。基本→人狼ゲームについての考察。稀に→ふと思ったこと。

人狼ゲーム。1

走り書きのメモみたいな感じで書こうと思った。

これは自分の振り返り用として用いるつもりで、物好きな変わり者が読む分には暇潰しになるくらいのものになればいいと思う。

 

人狼ゲーム。

 

人を疑う。人を信じる。

この繰り返しからなるゲームに、セオリーはあれど、正解はない。

初日何をするかの話を少し今日していて、やはりこれも人それぞれだった。

 

ある人は、役職がそうでないかの見極めをしっかりする日であると。

ある人は、2日目が人狼ゲームの本格的なスタートだと思っているから、まず初日吊りを避けるのが大事だと。

 

私はこのゲームは正解はないと思っているからどちらもありだと思うが、前者の方が集まると議論時間が足りないだろう。

後者だけだと、その後の議論展開があまり広がらないだろう。

バランスのとれた村であればあるほど人によっての時間配分などが変わって面白いそのときにしか経験できない一村になるんだろうな、と感じた。