あたまのなかみ。

※全て個人の見解です。どんな意見でも貰えたら喜びます。基本→人狼ゲームについての考察。稀に→ふと思ったこと。

2年ぶり、飛行機の中、2021を

2022になりまして、2021にはてブロ一度も書いていないことに気付きました。

 

たまには文章整理したくなるものなんですけど余裕の無い年だったんだと思います。

 

1月、ギャンパラのスタッフになることが決まる

 

2月、ギャンパラがプレオープン、多忙

 

3月、ギャンパラグランドオープン、コロナ禍の春休み

 

4月、4年生が始まる、とりあえず対面スタートを切れた、楽しかった

 

5月、地獄の月、うつ病発症、パニック過呼吸起こしまくり、救急搬送2度

 

6月、実家で誕生日迎えたのかな、実家療養してたかな、オンライン講義にはなってた。

 

7月、テストは無くレポートに追われるがそれどころではない精神不調に襲われ続ける

 

8月、だいぶ安静になってくる、福岡に戻れるくらいには

 

9月、後期が始まる、スタートはオンラインだが対面に戻る準備が始まる。

 

10月、対面再開。バイトも少しずつ出来るようになってきた。

 

11月、症状は出なくなってきた、だいぶ普段通りに戻ってきた。

 

12月、いい年末を迎えられた。楽しかった。

 

一年間を簡潔に振り返るとこんな感じで、半年以上うつ病、精神的不良に悩まされる年だった。

 

でもまぁ経験のひとつとしては学生のうちに体験しておいてよかったと思う。

 

社会人になってからこれらを対処するのは割と仕事をしながら出来ることじゃないと感じたので、鬱への対処法を持った状態で社会に出れるのは若干の自分の強みになっている。

 

いやぁ、でもまぁ日本人の悪い癖で人を優先しようとしたり、気を遣うだったり人間関係ありますけど、一番は自分を大切にするところからだと改めて気付かされました。

 

自分の身体にガタが来てから気付いても遅いことがしばしばありますが、気付けて、完全ではないけれども改善出来て良かったと思います。

 

実際に精神不良を治すためにまだまだ療養中で薬を飲み続けている日々で、飲酒が制限されていたりという枷がついてはいますが、それ以外に不自由はあまりなくなりました。

 

精神的に不安があると発症するので、ワクチン接種等の時も若干症状出てきましたが、何とか持ちこたえましたし、今も札幌への卒業(?)旅行の飛行機の中でこのブログを書いています。

 

みなさんも振り返る際に、自分がいかに自分から大事にされているかを振り返りのひとつの指標にしてみてください。

 

足りないなぁと思ったら、この年は自分に少し休息を与えてあげてはどうでしょうか、自分が思っているよりも身体自体は意外と脆いもんですよ…。

 

是非、読んでいる皆さんが精神的にも健康な2022にしてもらえればなぁという2021アカキの振り返りでした!!

 

精神衛生を良くするためにも是非社会人になるアカキと今年も沢山遊んでくださいませ!