あたまのなかみ。

※全て個人の見解です。どんな意見でも貰えたら喜びます。基本→人狼ゲームについての考察。稀に→ふと思ったこと。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

既知と未知

無駄だよな。 最近そう思うことがめちゃくちゃ多い。 今回はひとつの具体例に基づいて話していくのだが、既にきついと知っていることに足を突っ込むのはなんでなんだろう。 謎でしかない。 バイトの話だ。 居酒屋はきついよ、とかいう話はよく聞く話だろう。…

人狼ゲーム。7

人狼したい。 昨日だけでこのセリフを100回くらい聞いたよ!って言われる程言ってたらしい。 今回は人狼ゲームの戦績について話そうかなぁと。 戦績?ってなる人もいると思うが、この人狼界隈の中では戦績をしっかり記録している人もいるのだ。 私自身も勧め…

人狼ゲーム。6

人狼ゲームってこんなに難しいのか。 と感じる人が少なくないはずだ、それは身内でワイワイな飲み会のノリでするような人狼じゃなく、ちゃんとした人狼ゲームをやった人なら分かると思う。 どうやったら上手くなれますか。 正直人それぞれ個性があって、それ…

面倒臭がる生き物

Twitterで見つけた漫画だった。 すごく面白い。 人間は基本面倒くさがる生き物だ、と。 まさにそうだよな、と思いながらその漫画を読んでいた。 ただ、人それぞれ考え方によって面倒くさがり方が違うと描かれていた。 そこでは東大に通う人の考え方と一般の…

人狼ゲーム。5

ちょっと学生人狼の中で話になったこと。 レベルアップの基準ってどうなんだろう。 どういう基準でこの人強い、あの人はこの人より強いって考えてますか?みたいな質問が来たから、少し枠に分けて考えてみた。 レベル1 初日処刑対象にあがりやすい。 初日吊…

人狼ゲーム。4

東京で人狼をしてきた。 人狼倶楽部で開催されたGDさん(アルティメット人狼10に出演されてた方)ゲストのイベントに飛び入り参加。 福岡との違いがいくつも見られた。 土地によった色が出てるなぁと感じた。 特に投票。 投票する人だけが起立して、喋って投…

人狼ゲーム。3

これはわかる人にはわかる話。 児玉さん・ドリスさん極上人狼初日のこと。 あるプレイヤーさんが狼の時、潜伏していた真予言を初日に抜き、2日目議論中に吊り対象の中から1確になった真騎士がいたにも関わらず、潜伏していた真霊媒を抜いた噛みが発生した。 …

人狼ゲーム。2

分けて書きたかったのは、大きな段落変えみたいなもので、特に他に意味はなくて。 極上人狼。 名前の通り、素晴らしい村だけの2日間だった。 村人ほどわかりにくい。 シナリオを作るのは村にいる全員だが、進行方向を決めるのは狼である。 というのが、まず…

人狼ゲーム。1

走り書きのメモみたいな感じで書こうと思った。 これは自分の振り返り用として用いるつもりで、物好きな変わり者が読む分には暇潰しになるくらいのものになればいいと思う。 人狼ゲーム。 人を疑う。人を信じる。 この繰り返しからなるゲームに、セオリーは…