あたまのなかみ。

※全て個人の見解です。どんな意見でも貰えたら喜びます。基本→人狼ゲームについての考察。稀に→ふと思ったこと。

2019-01-01から1年間の記事一覧

眠気と課題とブログと。

「私と小鳥と鈴と」のようなタイトルですね。 (ちなみにこれ書き始め12/16だったんです。先週月曜日のアドベントカレンダー提出用だと思ってたんです。) なんと絶賛《睡魔:ネムクナール》と戦いながらこれを書き始めた時に訳ですが、素晴らしく眠い。 今回…

夢と妄想世界への現実逃避行計画。1

人狼ゲーム。シリーズに引き続き、もう1つシリーズ作ろうかと思いまして… 【夢と妄想世界に現実逃避行計画。】 というシリーズを話していきたいと思います。 計画と言いましても、以前ブログに書きました頭の中のもう一人の私(ドッペル君)と話しながら書く…

人狼ゲーム。10

人狼ゲームの記事もなんと今回記念すべき10回目! 人狼ゲームというひとつのコンテンツで、今年どれだけの人と繋がり、どれだけの楽しみを味わったか。 本当に私にとってはかけがえのないコンテンツになりました。 そんな人狼ゲームについての記事。 本日は…

現代を生きるー勝手に潜入レポートー(下)

さてやってきました! 自由気ままに過ごす月曜、突撃レポート後編を始めていきたいと思います。 なんと今回は本プレゼンでですね、準備は1週間のみ! かけた時間は実質2時間くらいなのですが(汗) 前回の振り返りと、この講義の課題を少しまとめていきまし…

"初心者冒険者"の無駄な道具の持ち腐れ

寒い…。 今から佐賀からバスに乗って福岡へと向かう最中です…。 戯言、ちょっと長めな自分の見解をちょこちょこ挟みながら。 1時間半近くかかるので、その時間をよりよく使えるこのブログという武器を持ってるって強いなぁって自分に感心しながら今日の記事…

人狼コミュニティー佐賀大学編ー

こんにちは! いや~空気が美味い! なんと今回は福岡大学人狼部門長、佐大に潜入の巻ということで、佐賀大学にきました! エセ国公立大の福岡大学から、本物の国公立大である佐賀大学へと。 まぁ、地元ではあるのでよく英検の会場としてや、様々な試験会場…

ドッペルゲンガーを飼うのはハイリスクハイリターン?

どうも、これを書いてるのは本体の私です。 ただ、この考えを開示しているのはもうひとりの自分かもしれません。 さてこんな書き出しですが、頭おかしい訳ではありません。 自分の中の自分と会話したりする事ありませんか? よく私はもうひとりの自分を話し…

今世貧乏という概念からの脱出

睡魔×寒さって素晴らしいコンボですね。 おかげで出たい布団から出れずに、もう2時間経ちました。 おはようございます(12時) さて、今回は「国際協力論」という講義の課題であった、【貧乏人の経済学】という本を読んでみての考察を置いていこうと思います…

思考の量が表すルーティーンの幅の話

どうも、こんばんは。夜中ですね。 朝0~3時までを【未明】って用語で決められているらしいですね。 昨日この問題がクイズで出たんですが、押せなかったやつです。(復習) さて、今回は「思考の量が表す、ルーティーンの幅の話」というタイトルで話をしてい…

からあげって奴ァ、神か。

からあげって奴ァ、神か。 そう思いませんか? いや、神ですよね。 某コンビニではなんと114円だったはずの唐揚げ棒が、138円になっているという衝撃を受けた今日。 しかし美味い。あの味。あの衣。 人を魅了する、あの1品はどうやって生まれたのか…。(今回…

現代を生きるー勝手に潜入レポー(上)

どうも、自由気ままにすごした月曜大学を終えた私でありますが。 月曜日。 私の時間割通りで行くと3.4限の2時間授業で終わりなのですが…。 どうしても気になるものには手を出してしまうというくせがありまして、2限の【マコップ】というプロジェクトと5限の…

人狼ゲーム。9

最近人狼の記事書いてなかったので、たまには書こうかなと。 今日は福大人狼会通常会でした。 なんと初心者の方がひとり来てくれました! いやぁ、新鮮な空気が漂っていて楽しかった…。 その方と2狼引いて勝ったのはいい思い出ですね。 そして、今回も慣れて…

アイディア源泉脳ミソ獲得法

最近のモヤモヤどこから来るんだろうな。 また題名はラノベ風タイトルみたいな感じが続いておりますが。 今回はゲーム制作者(アナログ)視点から。 最近、上のもやもやを感じる時っていうのが、一番最初に浮かぶのは、今制作真っ最中のゲームのアイディアが…

ストレスから考えた幸せな自分

こんばんは、ほんの5分前は激昴したどこぞのモンスターより家の中で激しく暴れ回ってました。 さて今回はストレスについて。 まぁ、5分経てば冷静ですよ。 (マヨを摂取したが故) まず、これは個人的な見解を連ねていくので、こいつこういうタイプの人間な…

かっこいいセリフに報われない人

国のため、みんなのためとか言って動く人。 まぁなんか響きいいっすよね。 私は微塵も良さが分からないけど。 私自身は自分のことで精一杯だ。 なんなら自分が良ければそれで良い、まぁ自分の少し周りも良ければそれだけで最善くらいに思っている。 だから気…

主人公の私は回復サポートの僧侶デスっ!!

皆さんはRPGを嗜んだことはありますか? 飲み屋で3時間、帰路に2時間話しても話しきらないほどの会話を終えて残った葛藤を記すことにします。 最近は人気RPGの携帯アプリもでて、街中にファンを繰り出しているくらい、RPGというのは多くの人を虜にするものが…

五感の何かが欠けている人の感動

祝日の予定が消え去った私にあるこの空虚な時間。 その使い方はまさに今書いているこのはてブロ。 これは私よりも時間を持て余してる人が読んでくれるといいなというようなつまらないもの。 まずは五感とは。 視覚・聴覚・味覚・触覚・嗅覚である。 ここでは…

予定という理不尽な概念のない世界に。

なんか、最近のライトノベルのような長いタイトルをつけてみたさに駆られてこんなタイトルにしてみました。 色んな事ありますが、忙しいとか楽しいとかってやっぱり幸せだなと、予定をなくしてしまった祝日を前にぼんやりしてます。 予定って理不尽なもので…

めちゃくちゃしんどい。 風邪気味の朝なら尚更。それに加えて低血圧の起立性神経については若干の障害がある。 起きれん。 そういう日が1年と半年続いていた。 けれども、なんと後期からは起きれるようになった。 接地面障害が取れたからだろう。 これについ…

やってみること

満員の地下鉄のなかで、だるさを感じながら書いてるこのblog。 書くことに集中してたら、周りのことなんて気にならない。とても良い。 昨日の人狼ゲームで感じたことだが、やってみることの大切さはすごく感じた。 練習したことをやってみるという姿勢がとて…

弱さ。人の目

夜中にふと思ったことを記事にしてみる。 ツイートで最近人の目を気にする投稿を多く見る。 たまに共感することもあるが、ふりかえってみると「え、この人の生き方しんど…」と思う。 人の目を気にする。 時代の流れで日本人がよく気にすることだ。 海外では…

普通を疑う。あたりまえを疑う。

夏課題である本を読んでました。 「あたりまえ」を疑う社会学 という本です。 面白いタイトル。実際に思うことがあった節が当てはまることが多くてすごく納得のいく1冊だった。 課題としては本の内容を各章ごとにまとめを書くというものだったので、とりあえ…

人狼ゲーム。8

さて、土曜は私主催の会を開いたのですが、それはもう面白かった。 皆様にも楽しかった!面白かった!またやりたい!などの声をいただきとても充実した日になりました。 本当にありがとうございます。 必ず第2回をやると同時に自分の会に名前をつけようかな…

既知と未知

無駄だよな。 最近そう思うことがめちゃくちゃ多い。 今回はひとつの具体例に基づいて話していくのだが、既にきついと知っていることに足を突っ込むのはなんでなんだろう。 謎でしかない。 バイトの話だ。 居酒屋はきついよ、とかいう話はよく聞く話だろう。…

人狼ゲーム。7

人狼したい。 昨日だけでこのセリフを100回くらい聞いたよ!って言われる程言ってたらしい。 今回は人狼ゲームの戦績について話そうかなぁと。 戦績?ってなる人もいると思うが、この人狼界隈の中では戦績をしっかり記録している人もいるのだ。 私自身も勧め…

人狼ゲーム。6

人狼ゲームってこんなに難しいのか。 と感じる人が少なくないはずだ、それは身内でワイワイな飲み会のノリでするような人狼じゃなく、ちゃんとした人狼ゲームをやった人なら分かると思う。 どうやったら上手くなれますか。 正直人それぞれ個性があって、それ…

面倒臭がる生き物

Twitterで見つけた漫画だった。 すごく面白い。 人間は基本面倒くさがる生き物だ、と。 まさにそうだよな、と思いながらその漫画を読んでいた。 ただ、人それぞれ考え方によって面倒くさがり方が違うと描かれていた。 そこでは東大に通う人の考え方と一般の…

人狼ゲーム。5

ちょっと学生人狼の中で話になったこと。 レベルアップの基準ってどうなんだろう。 どういう基準でこの人強い、あの人はこの人より強いって考えてますか?みたいな質問が来たから、少し枠に分けて考えてみた。 レベル1 初日処刑対象にあがりやすい。 初日吊…

人狼ゲーム。4

東京で人狼をしてきた。 人狼倶楽部で開催されたGDさん(アルティメット人狼10に出演されてた方)ゲストのイベントに飛び入り参加。 福岡との違いがいくつも見られた。 土地によった色が出てるなぁと感じた。 特に投票。 投票する人だけが起立して、喋って投…

人狼ゲーム。3

これはわかる人にはわかる話。 児玉さん・ドリスさん極上人狼初日のこと。 あるプレイヤーさんが狼の時、潜伏していた真予言を初日に抜き、2日目議論中に吊り対象の中から1確になった真騎士がいたにも関わらず、潜伏していた真霊媒を抜いた噛みが発生した。 …