あたまのなかみ。

※全て個人の見解です。どんな意見でも貰えたら喜びます。基本→人狼ゲームについての考察。稀に→ふと思ったこと。

人狼ゲーム。9

最近人狼の記事書いてなかったので、たまには書こうかなと。

 

今日は福大人狼会通常会でした。

 

なんと初心者の方がひとり来てくれました!

 

いやぁ、新鮮な空気が漂っていて楽しかった…。

 

その方と2狼引いて勝ったのはいい思い出ですね。

 

そして、今回も慣れてない人達が多かったのですごく参考になるゲームが多かったんですが、最近自分の中で【人外の癖】というものを見つけまして。

 

第一発見者は阿部氏。

私、アカキの人外の時の癖を見つけ、皆に報告をするという行為により、早急に癖を治す試練が突き付けられました。

 

どんな癖なのか…。

 

人外の時にいくら推理をしたとしても…。

まず推理という言葉が適切ではないですね、騙る際のシナリオ構築というのが正しいのでしょうか。

 

そのシナリオがいくら目に見えて綺麗であっても、所詮嘘なんです。

相手は村人or真役職。

その人が人狼であることはないのです。

(まぁ、身内切りは考えてないです)

 

その話し方の中で、よく語尾に【間違ってるかな?】【わからないなぁ】【あってるかな?】という、自信なさげというか、若干の申し訳なさを含んだような言葉を発するっぽいです。

 

そして、ここからが衝撃の事実。

 

なんと、この癖、かなり多くの人に潜在しています。

 

これは密かに福大でテキトーにとった統計で、まだ母数が少ないですが、人狼の投票時の発言で最後にその類の言葉を言う率が凡そ5~6割見られました。

 

半数が言うんですよ。

 

しかもこれが、その人が村人陣営だった時は発さない言葉だったんです。

 

いやぁ、これを世紀の大発見。

 

新たな黒要素として使わせていただこうかなと思っています。

 

そして、今回も初めての方と2狼を引いた時もそうでした。

 

相方さんが村人に投票する時、申し訳なさそうな顔で、間違ってるかな、ごめんなさいと言いながら投票するんですね。

 

間違っていたら申し訳ない。と

間違ってるかな?申し訳ない。は若干ニュアンスが違うと思ってます。

 

いやぁ。これからもよく見ていきたいなぁ。

 

対面ならではの面白さってやつですね。

 

この記事ここまで見てくれた学生さん達はきっと、毎週金曜日にあっている金曜人狼会に来てくれるはず!!

福岡大学のオアシスというスペースの一角でやっています(宣伝))

 

福大人狼会、もっと盛り上げて行きたいですね。

 

新入生ももうすぐ入ってくることだし…(気が早い)

 

 

みんなで頑張りましょう!

 

12月もイイ人狼ライフを送るために…。