あたまのなかみ。

※全て個人の見解です。どんな意見でも貰えたら喜びます。基本→人狼ゲームについての考察。稀に→ふと思ったこと。

人狼ゲーム。4

東京で人狼をしてきた。

人狼倶楽部で開催されたGDさん(アルティメット人狼10に出演されてた方)ゲストのイベントに飛び入り参加。

 

福岡との違いがいくつも見られた。

土地によった色が出てるなぁと感じた。

 

特に投票。

投票する人だけが起立して、喋って投票する。

誰が誰に入れたか、順番の把握が福岡より難しかった。

 

今回3戦したが、1戦目はまた前回同様、潜伏している役職者と人狼が鍵になっていた。

初日殴った先が真予言、真騎士、潜伏狂人だった。

 

ムズい。こればっかりは数こなすしかないと思う。

 

初日決戦にあげられ、対抗がほぼ全員に殴られ、弁明も少ないことからMAX狂の非役職、ほぼ村だと思っていた。

自分の弁明は初日の投票対象になった4人のうち1人を狼軸で考えた時の残りの2狼位置をあげて考察していた。

結果5票-6票で処刑されたが、まぁ人外票が内3票入っているのでしょうがない…。と思いながら残りの3票どうやったら動かせたかなぁと考えていた。

 

あまり初日からパッションで押し切るタイプは個人的に好きではない。

多少は仕方ないと思うが、パッションで決め打たれる程度のパッション試合になると面白くないし、それまでの議論が意味をなさなくなるのであまり好きではない。

だから、村人視点の考察を落とすのだが、人によって欲しい情報が違う、この人狼ゲームでどの情報がより自分の村目を上げ、且つ村の人にこの考察で村感情を拾ってもらえるかが大事になるのだが、この方法には3種類あると思っている。

 

①自分視点の3狼位置を話す

誰かを狼軸でおいて、議論の流れから自分が思う3狼位置をあげる。

 

②自分の白要素を話す

議論や自己紹介等から自分自身がいかに人狼ではないかを主張する。

 

③対抗の人外要素を話す

初日の決戦はどちらの陣営であれ、基本吊られることで不利になる為、議論中とは異なっていても対抗の村目を下げる話をする。

 

自分はこの3種類が主になってくると思っていて、村人がより村目を取れるのは①であると考える。

 

理由は簡単で人狼陣営が①をしてしまうと、確定で敵を作ることになり、噛み先が人狼同士で指定しにくくなったり、変な噛みになったりする要因になるからである。

 

初日、全員の要素が薄い中であげられる決戦投票はいつも思うけど、かなりきついものですよ。勘弁勘弁(泣)

 

でもそのゲームは二日目以降は人狼しか吊れなかったので村人勝利でした!

ありがたかった〜、初日死んでも勝利は勝利なのでね。

 

1村目はおしまい。