あたまのなかみ。

※全て個人の見解です。どんな意見でも貰えたら喜びます。基本→人狼ゲームについての考察。稀に→ふと思ったこと。

人狼ゲーム。5

ちょっと学生人狼の中で話になったこと。

 

レベルアップの基準ってどうなんだろう。

どういう基準でこの人強い、あの人はこの人より強いって考えてますか?みたいな質問が来たから、少し枠に分けて考えてみた。

 

レベル1

初日処刑対象にあがりやすい。

初日吊られる。

 

レベル2

初日は突破できるがSG位置になる。

確白になるのに噛まれない。

 

レベル3

普通

 

レベル4

強い

 

レベル5

超強い

 

と思っている。(雑)

 

何個か前の記事で書いたことがあるが、二日目以降に残れないと、議論のしようがない。

まず初日に吊られないことが大事だと思う。

これは今後のレベルアップのために初日はほんとにテンプレを喋るだけでも全然村の印象としては違うということを頭に入れて欲しい。

 

学生の中でよくあるのが、考えてるけど発言しないとかこれ言ってもいいのかわからないですけどと躊躇してしまいがちな人を多々見ることがある。

 

そりゃあ縄かけられますよ。かけやすい時に。

 

どんどん日を経つにつれてその人ってパッションだけで白くなっちゃったりする。そんな人狼を覚えてしまう。どんどん喋らなくなる。というループに入る。

 

そんなことはさせません、と。

人狼の時は特に容赦なく吊るようにしている。

 

レベル2辺りになるとだんだん自分の意見を述べつつ、ただ少し足りない所があるみたいな感じ。

そこが自分なりにスッキリしたらもうレベル3になれると思う。

 

最近は去年よりも福大の外で人狼をさせてもらう機会が増え、色んな視点や発言ができるようになったと思う。

福大で人狼会をやる時に向上心バリバリの人達がどんどん上手くなっていくのを見るのと同時にこの人はずっとこのままなんだろうな、と思う人もいる。

 

まぁ、他人がどうしたいこうしたいというのは基本興味が無いので聞かれたら答えるのが1番だなぁと思う。

 

ただ福大人狼会でみんなに思って欲しいのがひとつあるとしたら、初日だけは吊られたくない!という意思を強く持って欲しい。

 

レベル2~3にきている1年生。

その後輩には最近とても興味がある。

面白い。

 

いやぁ、上手くなるぞ。負けたくない。

 

俺も精進します。

 

自分のレベルを上げて貰えそうな所で。