あたまのなかみ。

※全て個人の見解です。どんな意見でも貰えたら喜びます。基本→人狼ゲームについての考察。稀に→ふと思ったこと。

人狼ゲーム。7

人狼したい。

 

昨日だけでこのセリフを100回くらい聞いたよ!って言われる程言ってたらしい。

 

今回は人狼ゲームの戦績について話そうかなぁと。

 

戦績?ってなる人もいると思うが、この人狼界隈の中では戦績をしっかり記録している人もいるのだ。

 

私自身も勧められてから、今年の5月からつけ始めているが、とても面白いもので、簡単に振り返りができたり、過去の村が思い出として強く残るためのツールとして使わせてもらっている。

 

戦績を残すこと自体は個人の自由なので、人狼の楽しみの幅を広げたい人にはおすすめしたい。

 

特に今人狼ゲーム始めたばっかりだよ、という人には是非、戦績をつけながらやっていってほしいと思う。

 

どこかで、今までつっかえていたものが外れるような感覚があるというのは何をやる時にでも付き物だと思っていて、もちろん人狼ゲームでも同様、あると思っている。

 

そのコツがわかった瞬間のゲームだったり、その前後のゲームが瞬時にわかるようなシステムが戦績だと思う。

 

初心に返ったり、色んな人と人狼の話をしたり、それこそ人になにか教えたりする時などに有用的だなぁと感じた。

 

個人的に戦績を付けていると、場所ごとの勝率、役職ごとの勝率など色々な考察ができる。

 

結構空き時間にこれを見るのが楽しかったり。

 

意外と同村回数多いのに、この人と同陣営少ないなぁとか、私の騙りは霊媒が極端に多いなぁと振り返る人もいるかもしれない。

 

ゲーム以外の場所で人狼ゲームの楽しさを見出す事のできるこの戦績のシステムはとてもいいと思うので、よく学生陣には勧めたりしている。

 

今後もどんどん布教して、ゲーム外で色々語り合ったりできる人が増えればいいなぁと思う。

 

 

戦績っていいものだよ。っていう話でした。

 

今度は自分の戦績だけをふりかえって感じたことでも書こうかな。