あたまのなかみ。

※全て個人の見解です。どんな意見でも貰えたら喜びます。基本→人狼ゲームについての考察。稀に→ふと思ったこと。

人狼ゲーム。6

人狼ゲームってこんなに難しいのか。

 

と感じる人が少なくないはずだ、それは身内でワイワイな飲み会のノリでするような人狼じゃなく、ちゃんとした人狼ゲームをやった人なら分かると思う。

 

どうやったら上手くなれますか。

 

正直人それぞれ個性があって、それにあったやり方があるから一概には言えない。

 

 

ただ、序盤はテンプレ発言、テンプレ行動をしていればゲームに入ることが出来ると思う。

 

よく、発言の仕方がわからない、どこに投票していいかわからない、みんなの言ってること全部覚えきれない、という人が多く感じる。

 

テンプレを使おう。楽だよ。

 

早速例をあげていきましょー。

 

①初日の議論何話せばいいかわからない人用

 

・役職が出たならその人についての印象などを喋る。

 

例えば霊媒師が2人でたならば、出方的にはAさんの方が本物っぽい印象があって、Bさんは迷って出てきた偽物っぽい。

けど狂人か狼かはわかりません。

 

など適当に発言すればいい。

その発言すること自体がまず大事である。

 

それによって、発言した人が誰にその意見を擁護されたのか、批判されたのかなどが今後の議論につながっていくからだと考える。

 

・グレーの考察

 

役職にもでておらず、占い師から占われていない人を色(白or黒)のついていない人という意味でグレーと呼ばれている。

 

その中で初日何を言うかというと、正直ほぼほぼ要素なんてないようなもんですよ。

 

なので、自己紹介からだったり、表情での考察だったりを最初話すしかない。

 

この人硬かった。この人リラックスしてる。

とかだけでも、発言をした。ということには変わりはない。

 

その発言からまた考察が伸びるのである。

 

その先の展開は、

AさんはさっきBさんを硬いと言っていたが、私(Cさん)はそうは思わない。

 

という意見が出てきたりするからである。

 

そこから色々考えることが出来る。

 

・初日からそんなに庇うのは人狼同士なのかな?

・初日お告げで白だと知っている占い師さんなのかな?

 

などが出てきたりする。

 

テンプレを言うだけで自分は発言を稼げるし、村全体の議論が活発化していくのである。

 

これを頭の中で整理するのは慣れが必要になるかもしれないが、そのまとめを発言する場が投票だと思う。

 

今日の議論をまとめた結果、何処どこがこういう理由で怪しいと思ったので、ここに投票します。

といえば、れっきとした一村人が初日に完成します。

 

これは初心者村で村人っぽさを勝ち取りたい時に直ぐに実践できそうな初日の議論のことを羅列したまでですが、できそうだなと思ったらやってみてください。

 

学生人狼初心者向けの投稿でした。

 

楽しく、白熱する人狼をしよう。