あたまのなかみ。

※全て個人の見解です。どんな意見でも貰えたら喜びます。基本→人狼ゲームについての考察。稀に→ふと思ったこと。

ストレスから考えた幸せな自分

こんばんは、ほんの5分前は激昴したどこぞのモンスターより家の中で激しく暴れ回ってました。

 

さて今回はストレスについて。

 

まぁ、5分経てば冷静ですよ。

(マヨを摂取したが故)

 

まず、これは個人的な見解を連ねていくので、こいつこういうタイプの人間なんだなぁと思いながら見てください。

 

当てはまる方がいたら、まぁさぞかしタイプが合う人なのかもしれませんね。

 

 

第一にどういった時にストレスを感じるかという点です。

 

みなさんはどういった時にストレスを感じますか?

 

1度想像してみてください。

 

 

 

私はかなり抽象的ですが、【自分の物事が上手くいかなかった時】です。

 

これがかなりのストレス。

止まらないイライラに長時間振り回されます。

 

 

ただ、裏を返してみるとこれって基本は物事上手くいってるってことなんですよね。

 

 

いつも、普段、自分がやりたいようにやれているという現状があるからこそ、上手くいかない時のイライラが倍増するのかと結論に至りましたと。

 

そうすると、あら不思議。

 

これをストレスを感じた時に思い出してしまえばスっと怒りは納まってしまうのです。

 

 

やりたいことがやれている自分というものが存在することor自己肯定感が強くしてきた事が正しいと言えるタイプの人間に限ると思っているのですが。

 

この事象は当てはまるんじゃないかなぁと思います。

 

 

まぁ、試しにここまで読んだ方はストレス感じて思い出したときにやって味噌〜。

 

基本、自分って天才・秀才・優秀じゃね?って気付くんです。

 

特にイライラが激しい時ほど、今まではそういうミスがなかったはずなんです。

考えてみてくださいよ、前回のストレス爆発はいつでしたか?

 

そこから今爆発するまでは貴方は完璧な人間だったんです。

 

素晴らしいじゃないですか。

 

まぁ、悔しさの例えでいうなら、パーフェクトピッチングの手前、9回裏ツーアウトで四球にしてしまった投手って感じですよ。

 

そこまでは完璧だった。って例ね。

 

そのくらい出来すぎていた自分に降りかかった災難がさっきのストレスかぁ…。

 

と思えば、なんだちいせぇ事だな。と思えてくるはずですよ。(今自分がそうです。)

 

このブログを書きながら自分の頭の中を整理して、自己肯定をしている訳ですが、かなりいい時間です。

 

こういう多分あまり皆がしないようなポジティブシンキングも考えてみればシステム的には成り立ち、自分の為になるならばやらなきゃ損ですね。

 

 

さて、明日?(日付は今日)も一限。

 

 

最後まで読んでくれた方はありがとうございます。

 

それでは夕食をいただきます。