あたまのなかみ。

※全て個人の見解です。どんな意見でも貰えたら喜びます。基本→人狼ゲームについての考察。稀に→ふと思ったこと。

アイディア源泉脳ミソ獲得法

最近のモヤモヤどこから来るんだろうな。

 

 

また題名はラノベ風タイトルみたいな感じが続いておりますが。

 

 

今回はゲーム制作者(アナログ)視点から。

 

 

最近、上のもやもやを感じる時っていうのが、一番最初に浮かぶのは、今制作真っ最中のゲームのアイディアが思考ストップになってる所なんですね。

 

他人の知恵を借りたい…。自分Bが分身で出てきて欲しい…。なんて思う毎日です。

 

大まかなストーリーとギミックは作り終えたんですが、RPG特有のそのストーリーの骨組み部分。

 

これがなんとも言えない重労働。

 

クトゥルフ神話TRPGのシナリオを高校の時から作り、現在3作。(4作目が途中放棄してる感じで…。)

 

そこから最近話題のマーダーミステリーチックな感じにしようと思って作っているゲームがひとつ。

 

ゲーム名何にしようかなーなんて呑気なこと考えながら作ってるんですが…。

 

シナリオ名、キャラ、背景設定などは決まっていて、ラストまでの粗方方針は決まっているんですが、モチベの難しい所はここからですよ…。

 

急に斜面が5°だった坂が50°くらいになるんですよぉ。(泣)

 

そしてここから、自分でもあまり納得いかないような感じになることがあったり、思った繋がりにならなかったりしていくんですよね。

 

人の知恵を借りた時、特によくテストプレイ後とかにある事なんですが、これこうした方がよくなるんじゃない?とか、ここ、こうしたら簡単になるよ!とかいうアドバイスを貰えたりします。

 

【神か?】と思いますね。

 

引っかかっていた部分がいとも簡単にスルスルっと、解決しちゃうんですよ。

 

これからですよ。

 

どうやってアイディアを獲得していくか。

 

自分のアイディアを増やすのは、知識を付けるしかないんですよ。

 

ただ、知識の付け方は色々あって、人に学ぶ、本に学ぶ、芸術に学ぶ、ネットで学ぶ等様々です。

 

これは各々得意不得意があると思うので、どれがいいとかは言いませんが、オススメは人に学ぶ事ですね。

 

人から得られるものって何があるかって、それはもう無限大ですよ。ヤバい。(語彙力)

 

まずコネ。日本社会必須事項ですね。

そして知識。その人専門の何かを得る。

 

そこから自分が出来る+‪αは何かを考える。

 

よく聞く話ですが、0から1を作り出して且つ成功する人なんて、超絶稀な存在です。

 

やる前から諦めるのは嫌いなタイプなんですが、これは正直目指すのさえ辛いレベル。

 

じゃあどうするのか、と。

 

【今あるもののプラスワン】を作り出す。

 

これができるだけで成功者になれるんですよね。

 

さて、この過程が分かればあとは実践。

 

やりたいこと決めて、今それ周辺の現状を把握し、人とのコネクションを作る。

 

そして我流を作る。

 

我流を作る時に、超絶ド優秀なアシスタントがついていたらどんなにいいか。

(頼りすぎるのはダメだが…)

 

と思っている現在。

 

でもまぁ、面白いことは面白いと思うんですよ。(自己満)

 

完成したら皆さんにも、ゲーム会やこのイベント企画で披露することがあると思うので、その時はぜひよろしくお願いします<(_ _)>

 

ここでアドバイスを貰ったことを活かすならば、まずその発表期日を公言する。

 

そしたら未来の自分が勝手に作ってくれる、と。

 

年内には作り終えます…。

 

来年はこれで遊んでくれる人が沢山いることを願って…。

 

 

それでは、シナリオ作りに励んできますね。

 

 

ここまで読んでくれた人、お付き合い頂きありがとうございました!

 

お楽しみに!