最近のモヤモヤどこから来るんだろうな。
また題名はラノベ風タイトルみたいな感じが続いておりますが。
今回はゲーム制作者(アナログ)視点から。
最近、上のもやもやを感じる時っていうのが、一番最初に浮かぶのは、今制作真っ最中のゲームのアイディアが思考ストップになってる所なんですね。
他人の知恵を借りたい…。自分Bが分身で出てきて欲しい…。なんて思う毎日です。
大まかなストーリーとギミックは作り終えたんですが、RPG特有のそのストーリーの骨組み部分。
これがなんとも言えない重労働。
クトゥルフ神話TRPGのシナリオを高校の時から作り、現在3作。(4作目が途中放棄してる感じで…。)
そこから最近話題のマーダーミステリーチックな感じにしようと思って作っているゲームがひとつ。
ゲーム名何にしようかなーなんて呑気なこと考えながら作ってるんですが…。
シナリオ名、キャラ、背景設定などは決まっていて、ラストまでの粗方方針は決まっているんですが、モチベの難しい所はここからですよ…。
急に斜面が5°だった坂が50°くらいになるんですよぉ。(泣)
そしてここから、自分でもあまり納得いかないような感じになることがあったり、思った繋がりにならなかったりしていくんですよね。
人の知恵を借りた時、特によくテストプレイ後とかにある事なんですが、これこうした方がよくなるんじゃない?とか、ここ、こうしたら簡単になるよ!とかいうアドバイスを貰えたりします。
【神か?】と思いますね。
引っかかっていた部分がいとも簡単にスルスルっと、解決しちゃうんですよ。
これからですよ。
どうやってアイディアを獲得していくか。
自分のアイディアを増やすのは、知識を付けるしかないんですよ。
ただ、知識の付け方は色々あって、人に学ぶ、本に学ぶ、芸術に学ぶ、ネットで学ぶ等様々です。
これは各々得意不得意があると思うので、どれがいいとかは言いませんが、オススメは人に学ぶ事ですね。
人から得られるものって何があるかって、それはもう無限大ですよ。ヤバい。(語彙力)
まずコネ。日本社会必須事項ですね。
そして知識。その人専門の何かを得る。
そこから自分が出来る+αは何かを考える。
よく聞く話ですが、0から1を作り出して且つ成功する人なんて、超絶稀な存在です。
やる前から諦めるのは嫌いなタイプなんですが、これは正直目指すのさえ辛いレベル。
じゃあどうするのか、と。
【今あるもののプラスワン】を作り出す。
これができるだけで成功者になれるんですよね。
さて、この過程が分かればあとは実践。
やりたいこと決めて、今それ周辺の現状を把握し、人とのコネクションを作る。
そして我流を作る。
我流を作る時に、超絶ド優秀なアシスタントがついていたらどんなにいいか。
(頼りすぎるのはダメだが…)
と思っている現在。
でもまぁ、面白いことは面白いと思うんですよ。(自己満)
完成したら皆さんにも、ゲーム会やこのイベント企画で披露することがあると思うので、その時はぜひよろしくお願いします<(_ _)>
ここでアドバイスを貰ったことを活かすならば、まずその発表期日を公言する。
そしたら未来の自分が勝手に作ってくれる、と。
年内には作り終えます…。
来年はこれで遊んでくれる人が沢山いることを願って…。
それでは、シナリオ作りに励んできますね。
ここまで読んでくれた人、お付き合い頂きありがとうございました!
お楽しみに!