あたまのなかみ。

※全て個人の見解です。どんな意見でも貰えたら喜びます。基本→人狼ゲームについての考察。稀に→ふと思ったこと。

虚無感に苛まれたけどその虚無感を殺してみた。

皆さんお久しぶりです。

 

コロナ自粛期間中で時間を持て余しすぎているので復活しました。

 

いつもの通り疑問に思ったことについて個人の見解をつらつらと述べていこうと思います。

 

今回のタイトルは【虚無感】

みなさんも最近身近に感じるものでは無いでしょうか。

 

この地元の正午を合図する音楽と共に起床し、ダラダラと外に出歩かずに過ごす日々がもう3週間目にはいっておりますが、私自身凄く満たされないというか、何も充実感がない生活を送り過ぎている気がして、コロナには腹が立ちますね。

 

まぁ、そんななか、「あぁ〜、虚無〜」みたいな。

 

よく何気ないツイートとか見かけます。

 

日本人は言葉を見るとテキトーにいい感じに解釈してしまうという、MACのPCみたいな頭脳をお持ちでご立派ですので、特に違和感を感じないと思います。

 

もちろん私も感じませんし、そんな表記をする側の人間なんですけれども。

 

さて、【虚無感】とはなんなのか。

 

ちゃんと調べて見ましょう

 

(「 ̄ー ̄)ドレドレ・・・。

 

虚無感とは…

 

「虚無感」とは、「すべての物事に意味を感じられずむなしい感情」という意味を表します。

 

虚無感に苛まれる。

虚無感に包まれる。

みたいなつかいかたをしますね。

 

というふうな事が見つかりますね。

 

以下参考URL

https://career-picks.com/business-yougo/kyomukann/

 

そうですね。一見、全然不思議にはならないと思うんですが、不思議というかなんだその曖昧なやつ、って思ってしまったんですよね。

 

まず、「全ての物事に意味を感じられず」

という部分についてですが、いやいや、そんなこと有り得んやろ、と。

 

お前はAIか。

 

なんか感じるものがあるやろ。と言うより虚無感って矛盾してない?っていう疑問がポロリ。

 

(虚無感を感じた。)

 

あ、虚無感タイム終わりますよね。

虚無感っていう感情を抱えちゃったわけですから。

 

もし虚無感が感情でなければ、意味が無いんだって気付けること自体に意味が無いと思ってる人達なんでしょうね。

 

意味が無い事をやっているという気付きはとても大事なことだと思っていて、自分自身の無駄行動を軽減できるものだと思っています。

 

まぁ、クソ効率厨の言うことなんで普段こういうことを気にしてない人達にはあまり納得できないかもしれませんが。

 

 

1度きりしかない人生に、無駄な時間なんて無いわけなんですよ(サラッと綺麗事)

 

いいことを言った気がする。

 

 

という事で、【虚無感】こいつはもっと別の言い方ができる、なにかポジティブな言葉・捉え方にしてあげられると思います。

 

でもそれを考えるのは手間だし、面倒いし、なにより私の得にはならないとおもってますからね。()

 

 

その時点において虚無感を感じることで、その時間は意味が無い事を気づくことができた貴方はえらい。

 

その時間に気付けずボーッと、自分が虚無感と言われる状態真っ只中の人間そのものが今よく使われている虚無感の対象なのかな。

 

実際は使わないし、存在しないような言葉。

 

あら、投稿してる間にタイトルとは違って良い意味として【虚無感】を捉えるようになっちゃったわ。

 

まぁそれもそれで、元の虚無感を殺しちゃったならそれでいいかもしれない。

 

貴方も意味が無い事を気づくことができた時には、いい意味での【虚無感】に少しの間だけ浸ってみては?

 

有名な言葉【無知の知】と少し似ているような感覚になると思います。

 

以下URL参照

https://biz.trans-suite.jp/14536

 

 

さて、最近界隈で話題のマーダーミステリーというゲームの制作に取り掛かりたいと思います。

 

 

有限な時間を効率よく、有意義に生きていきましょう。

 

 

それではまた。

疑問が湧いたら付き合ってくださいね。

 

 

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー