あたまのなかみ。

※全て個人の見解です。どんな意見でも貰えたら喜びます。基本→人狼ゲームについての考察。稀に→ふと思ったこと。

久しぶりに書くブログのタイトルはポケモンLIFE

3ヶ月ぶりくらいに書くのでつらつらと文章を羅列して、まとまりの無いような話になるかとは思いますが脳内会話をログに残すために書くようなものです。

 

ご承知くださいね。

 

 

コロナ自粛、個人的にはまだ明けていないと思っているのですが皆様どうお考えでしょうか。

 

まだ基本家にひきこもっている状態が続いています。

心が乾涸びて死にそうになっていますが、その心の拠り所になるのが『ゲーム』という存在ですね。

 

 

ゲーム。偉大。

 

 

さて、ゲームはゲームでも何を取りだしたかと言いますと『DS』です!

 

懐かしい、皆さんも部屋を探せば出てくる方もいらっしゃると思います。

 

家を漁ると沢山のカセットが出てきまして…。

 

目に付いた、やりたい度高めのタイトルを挙げると…。

 

・僕らはカセキホリダー

ムシキング

ポケモン プラチナ

妖怪ウォッチ2 元祖

イナズマイレブン スパーク  etc.....

 

10数個のカセットが出てきて迷いましたが、ここで手に取ったのはオンラインでも対戦が出来ちゃう『ポケモン プラチナ』ですね。

 

やっぱり人と話しながらだったり、競ったりするのが楽しさと感じる性分なので、3人で一緒に始めました。

 

 

▶︎ポケモンって奥深い!

 

最初にこれ言っちゃうとあとから何話すんやろうなぁって書きながら思っちゃってるんですけど、子供の頃にやってたポケモンと今やるポケモンって全然違ってて…。(タイトルは同じです)

 

というのも、育成するのにすごい緻密な設定があるんですね。(努力値だの、性格だの…。)

 

そういうもの含めて見てみると改めてすんごいゲームなんだなと感じますねぇ。しみじみ。

 

まぁ、子供の頃にやってたようにラフに楽しみたい!って感じが今回は強かったので、よく言われる【個体厳選】とまではしませんでしたが…。

 

なんやかんやで第1回の通信対戦ではギリギリのギリで勝たせていただきました!

 

6対6の勝負でレベルはフリーでやりましたが、両者とも育成方針が違いつつ、いい勝負でした。

 

次回もあるので、是非連勝街道を歩んでいきたいとは思っています笑

 

 

▶︎なんでポケモンの記事書こうと思たん?

 

多分今書いてるのが7/27の23時なんですけど、(投稿日跨ぐのかなぁ…。)最初に変な思考が巡ってきたのが、もう2週間くらい前のことなんですよね。

 

その変な思考を今から書いていくんですけど、簡単にまとめちゃうと、ポケモンの世界も現実の世界も変わんねぇよな」っていうところが発端でした。

 

 

アホォ!全然ちゃうわ!

 

 

そう言われてもしょうがないんですけど、一種の変人の考えと思って、この先見たい方は進んでいってください。m(_ _)m

 

 

就活イベント初参加でふと思ったこと

 

ん?ポケモンからなんで就活に飛ぶん?

 

ここでは、さっきもでてきたワード【個体厳選】から詰めていったことですね。

 

人事の人と話す機会があったんですが、エントリーシート見てると面白いし、退屈だし…みたいな色んな話聞いたんですよね。

 

つまり、個性が出てるかどうかだなぁ。(まとめ雑)って結論に至った訳です。

 

個体厳選もそうです。

 

現在のポケモン最新作剣・盾では個体値がとても見やすくなっています。

 

(個体値厳選:ポケモンの同種でも攻撃、防御、素早さ等の能力値が違う為、卵から孵化させ、理想の個体を生成すること)

 

個体値厳選をするにあたり、孵化させた理想個体ではない子を野生に逃がしたりすることは殆どですが、無意識にやってますよね。

 

人間世界で考えてみましょう。

 

よく間違えたりするのが、直接の親が子を捨てているわけでは無いことですね。

 

実際ポケモンの強さを見るという項目では、主人公の名前が親のところに表示されますが人からポケモンが生まれる訳もなく実際はポケモンの子です。

 

故に、『卵から孵化する事象』→『面接』

だとして考えたところ、割としっくり。

 

面接官が私、主人公です。

エントリーシートとなるものは、両親の個体値、性格等のステータス、道具です。

 

孵化して始めて、面接に来てやり取りをする訳です。(子の個体値を吟味する。)

 

まぁ合格という点においては採用枠が1枠もしくは2枠しかないものなので素晴らしく狭き門ではあります。

 

しかし、親個体への昇進という部門も設けてあります。

 

そこまで含めると3枠くらいあると言ってもいいんでしょうかね、それでも少ないですけど。

 

そんなことを考えつつ、厳選していると、まぁ自分に当てはめて考えてみますねぇ。

 

 

あー、しゅうかつってたいへんそうだぁ(他人事)

 

 

そんな頭になりながら、厳選は中断。

さぁて脳筋プレイでレベルだけ上げてくぞぉぉって思考になっちゃいますね笑

 

やりたくない事、やりたくないと思った事は瞬時に辞めてしまう、辞めれるすぐのタイミングで辞めるタイプなのでまぁ潔く方針が変わりました*1

 

 

初の就活イベントでも一番最初に私が人事の人にした質問が、若者の離職についてでしたねぇ。

(そういえば)

 

外見で企業のすべてがわかる訳では無いので、インターンや企業説明の時点で、この企業がいい!ここは期待!というような心持ちはほぼ捨ててるので…。

 

中身を見て、実際に入ってそこがどうなのかを自分なりに理解できる、自分に合うかどうかを判断できるのはどのくらいの期間要りました?

 

と言った感じの質問をさせてもらいましたね。

(もう就職前から辞める気の方が満々な気が)

 

 

合わんところに居るのほどストレス蓄積激しいものは無いですからね。

 

人生損してますよ。すぐ辞めましょう。

 

耐えてる自分凄いよねとか、そういうの綺麗事ですし、なんにもならないんで。

 

 

そんな感じでポケモンと身近な就活っていう事柄がなんかリンクしてしまい、脳内整理させてもらいました。

 

 

同じ代に就活をする方々はお互いに変に気負うことなく頑張りましょう。

 

落ちても、私たちの代も間違いなくコロナのせいに出来ます。

 

 

軽く、肩の力抜いて生きていきましょう。

 

 

人生、楽しいって思ったもん勝ちですわ。

 

 

それでは最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございました!

 

 

それでは、今回はここまで。

おやすみなさい  (-_-)゜zzz…

*1:ニッコリ